6月 | 8日 | 水 | 81歳の誕生日を迎えました | 5月のプロ野球 MVP |
9日 | 木 | |||
10日 | 金 | |||
11日 | 土 | |||
12日 | 日 | |||
13日 | 月 | ベルカントで歌う | ||
14日 | 火 | タイガースやっと・・・ | ||
15日 | 水 | 小説「イエスの涙」再読 D | ||
16日 | 木 | ゲーム Free Cell 成績データ | ||
17日 | 金 | |||
18日 | 土 | |||
19日 | 日 | |||
20日 | 月 | |||
21日 | 火 | 公民館パソコンおたすけ広場 | ||
22日 | 水 | PAC Strings : ラベル「弦楽四重奏曲」 | ||
23日 | 木 | |||
24日 | 金 | 参院選 期日前投票 | ||
25日 | 土 | 福留選手2000本安打達成 | ||
26日 | 日 | 英国国民投票結果 | ||
27日 | 月 | ベルカントで歌う | 新聞川柳投稿欄 | |
28日 | 火 | |||
29日 | 水 | |||
30日 | 木 | 今月の診療記録 | ||
7月 | 1日 | 金 | ||
2日 | 土 | |||
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4日 | 月 | |||
5日 | 火 | 公民館パソコンおたすけ広場 | ||
6日 | 水 | |||
7日 | 木 |
十字架の印は、『聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン』 ととなえながら、 右手を額に当て、これを胸まで下し、次にその手を、左の肩から右の肩へ引くので あります。 十字架の印をする毎に、三位一体の玄義と救世の玄義とを想い起して天主に感謝し、 又、天主の御恵みを願わねばなりません。 |
・ 「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ 1:15) 『神の国は近づいた』。 これほど人々の心に訴え、既成秩序にとって危険な言葉はなかった。 この言葉は、内に蜂起や反乱の火種を宿していた。 群衆は何度もイエスを王に祭り上げようとした。 最も近い弟子たちでさえ、イエスが政治的役割を担い、「イスラエルのために国を立て直す」(使徒 1:6) ことを期待することになる。 ・ 「悔い改める」こと、「福音を信じる」こと イエスのこの二つの勧告は、人の心に切り込んでくる。 「悔い改めよ」とは、文字通りに「心を変えよ」 ということだ。 いわゆる改心・懺悔という意味ではなく、生き方の目標・価値観を転換させるといったニュアンス 「福音」とは、伝令が誰もが喜ぶような出来事(戦争に勝ったとか、君主に跡継ぎが生まれたとか)を 民衆に伝えることを指す。 この言葉は、その後何世紀にもわたって、イエスの教えと生涯を表す言葉、 そしてそれを文字で記録した4編の短い書物を指す言葉となるのである。 ・ 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である」 病人や身体の不自由な人への思いやりは、イエスが地上の生涯において身をもって示した教えの 中でも、最大の要素である。 もう一つ、イエスが重視していたのは、義しい人たちが「罪人」と呼ぶ 人々と交わることだった。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。 わたしが来た のは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである」(マタイ 9:11〜12) ・ 安息日の問題 イエスは(ユダヤ教の)律法を否定しないが、律法にとらわれてもいない。一段高いところからの 見方、純粋な律法遵守の域を超えた視点に立っている。 安息日に手の萎えた人を治すつもり だろうか −− そう心のなかで訝っている人々に、彼は質問する。「安息日に律法で許されて いるのは、善を行うことか、悪を行うことか。 命を救うことか、滅ぼすことか」(ルカ 6:9) イエスは、安息日を守らなくてもよい条件について理屈をこねることも、詳細に検討することも しない。 彼にとって、絶対は愛だけである。 人間はこの愛に照らして自由に決断すべきであり、 何ものも彼らの行動を細かく枠をはめたりしてはならない。 ・ 神の国 彼が告げ知らせる神の国とは、法で規定された倫理のことではなく、神とのいきいきとした結びつき のことである。 確かに神の国の告知は、あらゆるものの見直しを迫る。 しかしすべてを捨て、この 新しさに賭ける価値がある。 全財産を売り払って高価な真珠を買うことによって、あるいは宝が隠さ れた畑を買うことによって、一生に一度の得難い買い物をした人(マタイ 13 : 44 - 46)のように。 |
6月21日 | 内科 | 血圧 120 - 70 、投薬(3種) | : 700円 |
合計 | 700円 |