'99/1/11 付の私の「日本における司牧への要望」に対して、大阪大司教様は手紙を下さいました。
そのあと、私からも再度の問合せをさせていただきました。
大司教様から頂戴した手紙などをここに公開し、甲子園教会をめぐる問題を考える素材として
供します。
ある信者さんは、大司教様に対して失礼だといいますが、
問題を見つめるために必要なことだと考えています。
大阪大司教様からの手紙より
JIJI's 大阪大司教様への手紙より
JIJI's 大阪大司教様への最後の手紙
* 大阪大司教様からの手紙より (1999.1.22)
'99/1/11付の提言に対して、池長大阪大司教様からお手紙を頂戴し ました。 その中に次のような一節があります。(固有名詞はイニシアルに変 えてあります) 実は、後でY大司教様にもう一度確認いたしましたが、T神父様を甲子園教 会に住むように指定された時、T神父様にはっきりとミサ以外には教会の事 柄にまったく関与しないようにと申し渡されておられました。 それにもかかわらず、T神父様は皆様がご存知のとおり、教会の事柄に深く 入ってゆかれました。教会の事柄や教会の信徒に関わらないようにという司 教判断と、司教の指示は小教区司祭にとって誰の言葉よりも重視される事柄 です。 たとえ現在の主任司祭からの頼みであれ、信徒からの要請であれ、司教の命 令に反する行動を頼まれた場合、どちらを優先させるべきかは明らかなはず です。もし司教の指示に従っていれば、今回のような事柄は起こっていませ ん。
* JIJI's 大阪大司教様への手紙より (1999.1.25)
上記の手紙への私の返事の一部です。(固有名詞はイニシアルに変 えてあります) この点は、大司教様のご認識と、甲子園教会の信徒の理解とに大幅な食い違 いがあります。 甲子園の信徒の理解はこうです。 ・最初、T神父は小教区の司牧には関わらない、単なる寝泊りで甲子園に来 ていると説明がありました。 ('97/4/13 A神父が甲子園の主任司祭として着任した日の説教の中で) ・この説教に対して、信徒評議会のメンバーからもっと積極的に司牧に関わ って欲しいとの意見が出され、Y大司教様・A神父・T神父のお三方が話 し合われた結果、一定の整理が行なわれたと主任司祭よりアナウンスされ ました。 ・それ以後、甲子園教会の信徒は、T神父に求道者の教理勉強や、ゆるしの 秘跡や洗礼の秘跡、通夜などをお願いするようになりました。 また、いろいろな活動にT神父の参加を求めるようになり、信徒評議会の 広報部でも「教会だより」の巻頭言の執筆を依頼したりしています。 『たとえ現在の主任司祭からの頼みであれ、信徒からの要請であれ、司教の 命令に反する行動を頼まれた場合、どちらを優先させるべきかは明らかなは ずです。もし司教の指示に従っていれば、今回のような事柄は起こっていま せん』ということは、A神父は「大司教様を交えた三者で」という言葉で私 たち信徒を欺き、T神父が司教の命令に反する行動を取るよう「教唆扇動」 したということになります。