09.20
   
  廃休。 基本カードの変換。 オペレータまかせにできないのだ。
  ちょっとした要領の悪さが、トラブルを招くのだ。
  Nick など、どう処理したらいいか分かってしまえば何でもないのだ。
  それを分かってくれないのだから・・・
  夕のミサ。

  日曜出勤の私でした。 料金局から借用した基本情報を、カードから
  紙テープに媒体変換する作業でした。 作業は通研の若手オペレータ
  たちがやってくれるのですが、トラブル対応要員として私が立ち会って   
  いました。 おそらく、T15 さんが私に残業代を稼ぐチャンスを与えて
  くれたのだと思います。 ありがたいことでした。
09.21

  4時より、E.O. - MA 変換の本番。 O.K. だ。
  あと分類しようとして MTC のトランスファ・エラー続発。
  このところ、LP, HSP, CR, MTC と障害の連続である。
  あと internal sort の遅いのをどう直すか? 12時半まで考える。
 
09.22

  やっとソーティングを終える。 Pass 1 で、Advanced control を
  殺さないと、Record count がおかしくなるらしい。
  割り込みの難しさであろうか?
  週刊平凡に、田園調布教会での写真が大きく出ている。

  先日の司葉子さんのお母さんの葬儀の模様が、週刊誌に取り上げられ、
  表紙を開いた最初のページに、大きく出棺時の写真があり、一番手前に
  S さんと私が写っていたのでした。
09.23

  一日中、ゆっくり過ごす。 雨でうっとうしい。 大型の台風20号が、
  九州方面に向かっている由。
  博より、手紙。 夕食準備のために、ブラス・バンドをやめたという。

  弟が、好きなクラブ活動をやめる状況になったことで、私の心中は
  穏やかではないのでした。
09.24

  雨。 相変わらず Sorting がまずい模様。
  全く、いろいろとプログラム・ミスがあるのだ。
  10時まで通研で、あと寮に戻って、また机上デバッグをする。

  Sorting がうまくいってないことから、いろいろと原因追究を
  しているのですが、はっきりとしません。

  通研の A5 さん、日本電気の E3 さんたちも一緒になって探索を
  してくれたのですが、解消しないのです。

  Single step で実行すると問題トラブルが発生しないことから、命令その
  ものが原因ではないことが分かりました。
  最終的に判明したことは、プログラムの最終版がライブラリーに
  登録漏れだったのです。 私がコーディングに追加したつもりの
  Conditional Jump 命令が含まれていなかったのです。
  ひとつの命令漏れが、大騒ぎの原因だったということでした。

  通研生活の中での、最大の赤面の場面で、一生忘れることが
  ありません。
09.25

  激しい雨。 別府では港町あたりが浸水した由。
  Sorting、マージ命令がよくないらしい。
  夜10時まで、A5 さんらと調べる。
  CPR の I/O アラーム、MG 電源のダウンによる MT の内容破損など、全く
  ツイテない。
09.26

  Sorting 不良は、マージ命令が悪いのではないかと大騒ぎになり、
  E3 さんなんかも出てきて調べる。
  Single excution でやるといいのだ!
  ところが意外や意外、ぼくのツナギのところが悪いとは! 
  寮に戻って更に調べたところ、プログラムは O.K. なのに、その訂正版が  
  CPT に入っていないことが判明!


Top Page に戻る   1964年一覧 Page に戻る   次の週へ