08.23

  台風が九州西部を通過の由。 東京も一日曇天で薄ら寒い。
  一日中、ぼんやり過ごす。
  「18年目の女客」 on FM.  楽しめた。
  それにしても、一体、ぼくはいつになったら自分の生活を始められ
  るのか?
  高円寺教会で、夕のミサ。
 
08.24

  本社へ給料を受け取りに行く。
  今月の手取りは 34k.  九州に戻ったとして 30k が確保できない
  のではないだろうか? 経済的には、こちらの方が有利なのだ・・・
  通研にいる限りは。
  カードリーダの調子が悪い。

  通研に派遣されている間は、出張手当が支給されていて、本社勤務や
  地方勤務よりは手取りが多かったのです。 なお、当時は都市部と
  地方との間にも、勤務地手当という違いがあり、都市部は優遇されて
  いました。
08.25

  一日中、皆んなのルーチン作成のアドバイスなど。
  "THINK" ということは当然だと思っていたぼくだが、本当に必要なのだ。  
  また暑い、それも蒸し暑さだ。
  超特急の試運転 O.K. の由。

  開業が間近に迫っていた東海道新幹線でした。
08.26

  午後、IBM カードの仕切りをする。 ほとんど全部のトレイをチェック
  する。 汗びっしょりだ。
  カードリーダ、一日中、調整。 あまり安定しない。
  帰りに、K20 さんと 北大路 で飲む。 ぼくの趣味ではないサカナの
  出し方だが、こういう日本的な伝統も味わってみよう。
  オリンピック組織委員会の人と少し議論。 よくないことだ。

  K20 さんは、この年に日電から通研派遣となった同年代の人で、同じ九州
  出身者ということもあり、ウマが合いました。
  北大路は、阿佐ヶ谷駅近くのちょっと気取った店で、頑固そうなおやじさん  
  が腕をふるっていました。
  たまたまオリンピック関係者が近くで飲んでいて、聖火リレーのことなどで
  ちょっと議論になったのでした。 おやじさんが「店では静かにしろ!」と
  一喝して終わりになりました。
08.27

  EPC のメンバーに、もうちょっとぼくのことを分かってほしいと思う。
  技術局の人たちに、コード変換プログラムのデッサンを話す。
  夜、眠い。

  ここでの仕事も残り少ないと感じ始めた私は、EPC のメンバーには
  もっと仕事の引き継ぎなどで、積極的に動いて欲しいという気持ちが
  強かったのです。
08.28

  午後、本社へ。 
  作業線表の報告と、T21 さんからの多重処理の説明会。
  もう少し、営業局の方も、技術局と意識統一して、先の見通しを
  持ってほしい。
  夜、K8 さんと銀座ヤマハへ。 ブロックフレーテの楽譜を求める。
  あと drink & dinner.  体重減、50.5kg.  Be careful !
 
08.29

  夜、9時半まで、カードリーダの様子などを見る。
  雨の中を戻る。 通研の若い連中と eat & drink.
  その後、ひとり映画へ。 「豚と狼と人間」全く趣味のよくない作品。
  日本映画の水準の低さを痛感。 2時半に戻る。
  それにしても、最近は飲むことに金を使い過ぎていないか?
 


Top Page に戻る   1964年一覧 Page に戻る   次の週へ