05.03 | 日 |
暑くなる。 フルート、ビゼーを吹き始める。 これで Eb になじみ
たい。 16分音符の連続になるとリズムやテンポが狂ってしまう。
午睡、少々。 その間に、時計が止まったらしく、一時間遅れていて
夕のミサに与れず。 部屋でロザリオを祈る。
背中が痛む。 |
フルートで演奏するビゼーの曲とは、「アルルの女」第2組曲の中の
「メヌエット」のことだと思います。 |
05.04 | 月 |
大阪に 大局用 CAMA 電算機を導入することになりそう。
とすると、いよいよ多重処理が重要課題になり、面白くなるが、
ぼくはいずれプログラミングからは外されそう。
これは何とも心残り。 搬入まで見届けたい気持ちだ。 |
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05.05 | 火 |
相変わらず朝早く目覚める。 フルートを少し吹き、午後は休日出勤。
アセンブリング計算をやる。 LMTのみ、うまくいく。 PTの分との
接続でまずいところがある。
また雨になる。 弟より手紙、ラジオをはじめて組み立てた由。 |
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05.06 | 水 |
昨夜は早く床に入り、ゆっくり休めた。 今朝はりんごをかじって出る。
体調を損なわないよう注意しよう。
IBM 360 の説明会。 なかなか面白い computer みたいだ。
CP-0200、LMT/PT をそれぞれ別に動かすといいみたい。
7時半まで超勤。 |
この当時、電算機は「技術用:二進数」と「事務用:十進数」とに
区分されていました。
IBM 社でいえば 7070系は事務用、7090/7040系は技術計算用といった
具合です。
IBM 360 は、それを統合した真の汎用電算機として大変驚きをもって
迎えられたのです。 |
05.07 | 木 |
まったく忙しい。 今日中に internal sort との接続を済ませるべく
2時まで作業する。
夕方、クリュイタンス指揮のパリ管弦楽団を聴く。
すごい音だ。 弦は透明、そして木管を妨げず、管もまたよく鳴り、
こんな淡白な、そして情熱もあるオケは聴いたことがない。
本当によく鳴る。 全然はったりなしのところがいい。
ヨーロッパのオケらしい良さを、すべて備えた感じ。
これまでのオーケストラで一番よかった。 |
通研で夕方まで仕事をし、上野でコンサートを聴き、寮に戻って
深夜まで作業を続けたのでした。
パリ管弦楽団演奏会 ラベル・フェスティバル
指揮 アンドレ・クリュイタンス
ラヴェル スペイン狂詩曲
ラヴェル マ・メール・ロア
ラヴェル ラ・ヴァルス
ラヴェル クープランの墓
ラヴェル 逝ける王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル ダフニスとクロエ 第2組曲
座席:5F Rい列15番
これまで聴いたベルリン・フィル('57)、ウィーン・フィル('59)
(いずれもカラヤン指揮)よりも、私には好ましく思えたこの日の
コンサートでした。 |
05.08 | 金 |
本社へ。 電車は混むし、冷房も利かず全く暑い。
午前中 A さんと打ち合わせ。
午後、技術局より大阪搬入案の説明を受ける。 営業側としては、
内部がもめてる以上、飛躍しすぎた論議という感じである。
帰ってから、sorting 関係の整理を終える。 |
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05.09 | 土 |
午後、電算機が使えず、代わりにカラー・ネガから、モノクロの
プリントをする。 独りでやるのは初めてだったが、うまくできる。
DPE店で扱わない理由が分からない。
パリ音楽院。 やはり初日の方がよかった。
フランクはそれほど面白くなかった。
「海」の第2曲あたりが最高の出来だ。
「火の鳥」これもいい。 これとくらべれば、小沢は結局、オケの
テクニシャンではあっても、音楽そのものを十分に表現しているとは
言えない気がする。
パリ管の音は、全く自然で、それでいて実によく鳴っていると思う。 |
通研の写真用暗室を使って、写真のプリントをしていたようです。
全く記憶していませんが・・・
パリ音楽院管弦楽団 東京公演
指揮 アンドレ・クリュイタンス
ベルリオーズ 海賊 作品21
フランク 交響曲 ニ短調
ドビュッシー 海
ストラヴィンスキー 火の鳥
座席:5F Cい列11番
ここの小沢評は、あくまでも当時の青年指揮者に対するものです。(^_^); |