03.08

  別府教会でミサ。 聖体拝領。
  午後、浜中のブラス練習を見に行く。 with sister.
  ぼくのフルートも加えてもらって、一緒に「蛍の光」を練習する。
  ブラスの曲も、テンポが速くて練習を要する。
  夜、S4 さん宅へ。 少し飲みながらダベる。

  弟の中学のブラスバンド部の練習に参加しました。
  ここの指導者は、前にも書きましたが、中学時代の同級生です。
03.09

  電話局へ立ち寄る。 新局舎の全階を S18 さんに案内して貰う。
  屋上からの市内の展望は随一。
  仕事も、組織も、メンバーもどんどん変わっていく。
  いよいよぼくの座は、ここからはなくなる。
  それを求める気持ちが、今度の帰省にはあったのだが、もう駄目だ。
  夜、家でみんなとこれからのことを話して過ごす。

  電話局の局舎が移転し、電報局を併合していました。
  別府市の山手の方で、市内の展望がいいところです。
03.10

  弟の卒業式。 13年前の自分を思い出す。 校長の話はしっかりして
  いて好ましい。 優等生というのもなくなる。 いいことだ。
  ブラスの活躍。 なかなかの人気だ。 校長の、生徒との結びつきが
  好ましい。
  午後、博と買い物に出る。 そして昼食。
  夜、H8 さんと会う。 お茶の途中で、彼女のぼくに対する気持を
  尋ねる。 分かっていたことではあるが、今まであまりに自分の
  気持ちを、素直に表わさなさ過ぎたと思う。
  しかし、言ってしまってから、彼女の体の弱さとぼくの貧しさとが
  よくない結果を生みだすのではと危惧を覚えて、悔やまれ、眠れない。

  私もこの中学の卒業生でした。
  H8 さんは、近所に住む中学の同級生。 同じ職場でしたので、
  気軽なつきあいはあったのですが、この日、彼女の気持ちを尋ねるという
  思いがけない行動に出てしまったのです。
  別府での生活を模索していたからですが、自分の軽率さを後悔している
  私でした。
03.11

  夕方近く T14 さんと会う。 いずれ福岡に戻るのだが、それが
  一番いいことだと思うのだ。
  就職後の3年近くを、この土地で過ごしたことを、いい思い出にして
  欲しいと思う。
  夜、博の勉強を見る。 もう、英語と数学以外は教えられない。
  早くやすむ。

  T14 さんとは、これが最後でした。 私にとってはあまりにおさな過ぎる
  年頃の女性だったのです。
03.12

  入試、第1日目。 暖かい日射し。 午前中の2時間は青い顔をして
  いたが、午後は明るくなっている。 ぼくは日溜まりで、サッカーや
  野球の練習を見たり、ブリッジの本を読んだりして待つ。
  同行の S19 先生、面白い。
  夜、S10 さんと会い、夕食。
  あと、西、S2 君も加わって飲む。 S10 さんの破談を知る。

  弟の高校入試に付き添いました。 中学からも先生が帯同しています。

  S10 さんには何かと迷惑をかけている私でした。
03.13

  入試、第2日目。 雨が降ったりやんだり。 寒いし大変だと思う。

  夜、祖母から「父」のことを聞かされる。 決してぼくのおそれていた   
  事態などではない。 それはそれで納得できるし満足だ。 母が父に
  惚れ込んでいたことが十分推測される。 よかったと思う。

  博と家で Whisky を飲む。 こいつもよく飲む。

  この日、祖母にはじめて父親のことを聞かされました。
  私から求めた訳ではありません。
  母はひとことも父親のことを話すことがなく、実家の墓には葬られていな
  いので、生きているのか死んだのかも知らないままに育ってきました。    
  私の中では、父親は「存在しない存在」でした。
  この時期になって、なぜ祖母がこの話をしたのかは分かりません。
  祖母が話してくれた内容は、父親の姓と、満州(現在の中国東北部)に
  行ってしまったという二点だけです。
  後日、私はその珍しい姓が、国東半島のある地域に集中していることを
  知りますが、それも偶然のことで、それ以上、父親のことを詮索すること
  はしていません。 「存在しない存在」のままでいいと思っています。
03.14

  電話局で I9 君に会う。 もうそろそろ動いてもいい頃だ。
  午後、浜中へ。 予定の時刻になっても電話情報が入らず、分からぬ
  ままに出発する。 見送りは H8 さんと妹。
  眠いのだが、この座席ではどうも駄目だ。

  I9 君は学園の後輩。 本社への転勤の時期を迎えていました。
  午後、中学で、高校入試の合否連絡が入るのを待っていたのですが、
  列車の出発時刻までには情報がなく、そのまま別府を離れました。


Top Page に戻る   1964年一覧 Page に戻る   次の週へ