01.26

  9時のミサ。 あと、かつ枝さんとお茶、そして昼食。
  約束の T 君の住む独身寮を訪問。
  その後、映画へ。 「スリルのすべて」。 かつ枝さんを誘うべき
  だったかも知れないと思ったりする。
  「シャレード」。 また何と巧いフィルムだろう。 ヘップバーンも
  さることながら、ケーリー・グラントがすばらしい。

  これを整理していて「かつ枝」さんという名前を見ても、どういう
  人だったかをどうしても思い出すことができません。 無責任かも
  しれませんが、本当のことです。 想像するに、宿泊していた寮の
  従業員の方だったか? と思ったりするのですが・・・
01.27

  計算装置の扱いにくさも経験したし、異動調査の仕事も手伝ってみて、   
  ここの仕事がどんな雰囲気で行われているかが、よく分かった。
  本当に好きでなければ、やれっこない!
  夜、課長・主任プログラマと飲む。 3軒。 おかげでバスに乗って
  やや気分が悪くなる。

  出張の最後に、お二方にご馳走になったのでした。
  夜行バスで帰京したという記憶が、実はないのです。
01.28

  バスの旅も、それほど悪いものではない。 東京も寒い。
  寮に戻り、もう一度眠る。 夕方、洗濯。
  雨になる。 立川あたり雪の由。

 
01.29

  出張報告を書く。
  眼鏡のフレームと、ヘア・スタイルをすっかり変えてしまった。

  どういう風に変えたのか? 全く覚えてはいません。(^_^);
01.30

  どうも元気が出ない。 第3次だかの異動。 I 係長は北陸へ。
  調査役・調査員がやたら増える。
  ブロック・フレーテを少し練習。
  文集の原稿、いやいやながら何とか書き終える。
  夜になって、雨。

  日原にキャンプに行ったり、赤沢林道越えにご一緒した隣の I 係長も   
  栄転したのでした。 本社では珍しくフランクな人でした。

  「文集」がどこの・どういう趣旨のものか、全く記憶していません。
  とにかく、今週の出来事のあれこれを思い出せない私です。
01.31

  朝、一時みぞれ。 終日、雨。
  夜、お茶の水クラブで、係の歓送迎会。 CAMA グループが発足した
  当時の苦労が偲ばれる。 南調査役は、予想とはだいぶ違う感じ。
  割に面白く過ごす。 
  Y6 さんが婚約発表する。 おめでとう。
  帰りの電車で、偶然 T9 君に出会う。

  旧・新調査役の歓送迎会でした。 そして Y6 さんの婚約発表。

  T9 君は、フルート購入の際、同行してくれた同期の彼です。
02.01

  研究発表会。 シミュレーションについて、A5 さんと Y7 さん。
  ずいぶん意地悪な質問が出る。
  午後、本社で送別会。 Y 課長も新宿に異動。
  東京オリンピックのボクシングの入場券を求める。
  あと映画。 「男嫌い」全く下らない。
  「恐怖の時間」緊張はあるが、あの結末では面白くない。
  単なるテクニーク。
  Received from T14 さん。 「どんな気持ちで過ごしていますか?」
  と問われても困るのだ。

  通研では、所内で定期的に研究発表会を行っており、今回は情報
  処理研究室から、大局用電算機のシミュレーション・システムを
  紹介したのです。 所内のこういう場では、他の研究者から結構
  厳しい質問が出されるようでした。

  秋の東京オリンピック、入場券の発売が始まりました。


Top Page に戻る   1964年一覧 Page に戻る   次の週へ