11.10

  晴天、7時のミサを期待したのに、その時間にはない由。 与れず。
  5人で日原へ。 名残の紅葉が輝かしい。 渓谷を遡る。
  鍾乳洞も面白い。
  Received from S2 君。 仕事に興味を持ち始めたようで Good!
  Write to him & S4 さん。

  昨年の夏、雨に遭遇した日原渓谷に、新しいメンバーで来たのです。

11.11

  編集ルーチンの整理。 あちこち手入れが必要。
  寒くなる。 国立、島岡先生休講。
  寮で、食料係の業務の会計監査を受ける。
11.12

  編集ルーチン、補足のコーディング。 8時半まで超過勤務。
  このところ新人の相手などもあり、ちょっと仕事が滞る。
  もう少し時間が欲しい。

 
11.13

  午前中、料金局発行部門の見学。 若い人が多い。
  宛名部門もなかなか大変だ。 機械化にどう取り入れていくか?
  8時半まで超過勤務。 編集ルーチン説明書を書き終える。

  東京料金局で発行・宛名部門の業務内容の見学をさせてもらいました。
  PCS には、これらの部門の業務は包含されておらず、これらを電算化する  
  ことが、私たちの課題になっていたからです。
11.14

  寮大会。 これで役員から解放。

 
11.15

  年賀はがき、南口で 150枚求める。
  夕方、T18 君の結婚式の件で日比谷へ。 日石地下で、S15 さんも交え   
  打合せ。 雨になる。 戻って、編集データを作りなおす。

  T18 君の結婚披露宴の準備打合せ、いよいよ間近。
  私は、明日のアクシデントを知る由もありませんでした。
11.16
 
  まだ床の中にいた7時半頃、市外電話の声がかかる。 もちろん不吉な
  予感に襲われる。 実家の隣の I7 さんが声を急かせて言う。
  「母ちゃんが意識不明です。 すぐに帰って下さい!」  mom が?
  最もおそれていた出来事は、こうして始まった。 ・・・

  私の人生の、多分、最大の困難な出来事は、こうして始まったのでした。


Top Page に戻る   1963年一覧 Page に戻る   次の週へ