11.03 | 日 |
吉祥寺教会でミサ。 聖体拝領。
あと井の頭公園の秋を撮る。
映画「見上げてごらん夜の星を」、主題歌は いずみ・たく の作曲だ。
何と日本を感じさせてくれるいい曲だろう。 とにかく訴えかけてくる。
これはいいフィルムだし、音楽だ。 こういう曲を書きたいものだ。
南ベトナム、クーデター。 |
この映画は、定時制高校生を主人公にしたもので、私のような定時制
卒業生には、自分のことのような思いがしました。
参考:<ウィキペディア>:ゴ・ディン・ジエム |
11.04 | 月 |
昨夜、幸せな感情が、ぼくをとらえて離さなかった。
今日だって同じだ。
「見上げてごらん夜の星を」ぼくらに夢を持たせるじゃないか。
帰りに、青雲寮で飲んだり、喋ったり。 昔、S2 君なんかと過ごした
頃のような感情が甦ってくる。 |
青雲寮は、新しいメンバーが暮らす独身寮です。
みんなで、わいわい過ごしたのです。
九州で、山の仲間たちと過ごした頃のように。 |
11.05 | 火 |
夕方、T9 さんと落ち合い、寮に来てもらう。
ブロック・フレーテを聞いてもらい、フルートのアドバイスを受ける。
あと、駅前で drink. |
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11.06 | 水 |
インフルエンザの注射。 散髪。
「ヴォツェック」ますます現代音楽が好きになる。
第1幕では、まだ音楽が邪魔な感じがしなくもなかったが、第2幕では
全く白熱してくる。 第1場のラストのマリー。 その後の音楽。
第4場も面白く、第5場はいよいよ胸に迫る。 ぼくには、これ以上の
音楽が必要だろうかと、自分の音楽活動におそれを抱いた。
第3幕、例の H 音は、全くこころを、いや体全体をジーンとさせた。
全くすごい。 これは、こうしてナマで聴いてこそ、本当に分かる音
ではないだろうか。 この音だけでも大成功! ラストの巧みさも
秀逸。 殊に第5場の前がすばらしい圧巻だ!
そして思った。 これはやはり20世紀前半の音楽だと。 電子音響で
ぼくらは次の音楽をつくり得るし、それは、この線に沿った納得できる
行き方であり得ると。 |
待望のベルク作曲の「ヴォツェック」でした。
日生劇場開場記念公演
指揮 ハインリッヒ・ホルライザー
管弦楽 ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
バス ワルター・ベリー
ソプラノ カスチン・マイヤー
テノール ハンス・バイラー
テノール ヘルムート・メルヒェルト
とにかく身震いするほどの感動でした。
ちなみに私のオペラベスト3は、
1959 ヴェルディ「オテロ」 マリオ・デル・モナコ
1963 ベルク「ヴォツェック」 ワルター・ベリー
2010 ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」指揮:沼尻 竜典
です。 |
11.07 | 木 |
年次休暇。 午前中、寝てる。 疲れすぎないように注意しよう。
マーツェル、これは全く大した指揮者だ。
チャイコフスキーは、第2楽章の終わりから、全く面白く聴かせた。
東響はあまりいいとは思えず、ゲスな音を出していたが、この若い
指揮者の要求する熱っぽい・ダイナミックな量感を響かせようと
懸命なように思えた。 小澤のような計算したコントラストを強調
するダイナミズムと違って、マーツェルは本当に熱っぽいダイナ
ミズムを要求している。 悪く言えば鳴りっぱなしのそれである。
「松」の終末にしろ、全く驚くほどのエネルギーだ!
彼は全くの自然児、ロマンティシズムでありながら、それに耽れぬ
天才型である。 |
東京交響楽団 第133回定期演奏会
指揮 ロリン・マゼール (当時は、マーツェルと表記)
チャイコフスキー 交響曲 第4番 ヘ短調 作品36
ブラームス 大学祝典序曲 作品80
レスピーギ ローマの松
会場:東京文化会館 |
11.08 | 金 |
本社へ。 午前中、T25 さんのタイパ関係の仙台報告を聞く。
午後は、二人の新人も加わり、通研での作業状況を報告。
夜、Y6 さん、A さんと三人で銀座で飲む。
全く、今週は忙しかった。 これからは、少し勉強しろ!
そしてフルートの練習も。 |
通研の T25 さんの仙台報告は、現地でのタイパ装置の現状について
だったのだろうと推測します。
銀座で飲むといっても、居酒屋ですが (^_^); |
11.09 | 土 |
午後、寮の支払いをする。 これで3カ月の役員の仕事は終了だ。
このところ忙しく、また支出も多くてポケットは今月も苦しい。
夜、久方ぶりに国立へ。 音楽史。 寒くなった。 |
寮の食料係の役目が、今日で終わったのでした。 |