10.27 | 日 |
雨。 ゆっくりと休む。
「トロヴァトーレ」ハイライト on the air.
日本シリーズ、とにかくこのザマのなさといったらない。 プロの選手が
あがってポカをやるなんてのは・・・
フルート練習、たしかに難しい楽器だ。 中音の cis のまずさ。
それに旋律が浮いてこない。 吉祥寺で夕のミサ。 |
今週は、オペラの放送が毎日のように行われました。 |
10.28 | 月 |
午前中、システム設計。 午後、プログラムの講義。
公開準備で、皆駆り出されているが、まずいところがある模様。
マックラッケン、上巻を読み終え、下巻にかかる。
フルート練習を少し。
「バタフライ」on the air.
「料金用計算機の導入方針」どうも勝手な解釈が多すぎる感じ。 |
午後の講義は、新しい4名の人を対象にしたものです。
毎年11月はじめには、通研の「施設公開」が行われていました。
その準備にどの研究室も大わらわでした。
「料金用計算機の・・・」は、おそらく T15 さん達の作成した資料
ではなかったかと思います。 |
10.29 | 火 |
もう4日間、雨が続いている。
一日中、プログラム練習問題に付き合う。 大体、皆のデバッグもうまく
いく。 K4 さん、一発でパス。 しかし失敗しないと本当の力は分から
ないというべきだろう。
夜、「フィガロ」 on the air.
それにマックラッケンと、「料金用計算機・・・」を読む。 こちらは
かなり疑問が多い。 |
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10.30 | 水 |
午前中、システム設計。 午後、プログラムの講義。 疲れる。
「トロヴァトーレ」ハイライト。 安心して聴ける音楽だ。 |
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10.31 | 木 |
一日、編集ルーチンをていねいに読み返す。
帰りに吉祥寺教会で祈る。
夜、TVで「フィデリオ」。 ルードヴィッヒのレオノーレは、本当に
すばらしい。 一部にモザー的な雰囲気があるとはいえ、これだけ
生真面目な・器楽的なオペラは、やはりベートーヴェンのものらしい。
演出は好評のようだが、僕には疑問。 |
今日は私の受洗記念日、昨年同様、夕方教会で祈りの時を
過ごしました。
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11.01 | 金 |
年次休暇。 11時半のミサ(吉祥寺教会)、告解と聖体拝領。
午後、日本シリーズを見る(TV)。 西鉄、これで三敗。
「セビリア」とにかく面白かった。 席はよくなかったが、やはり
本物はいい。 それに皆、実にうまいのだ。 ラ・ポルタなんかも
実にうまい。 この指揮者も好きだ。 N響も好演。 これを相手に
歌う声量とは驚くだけだ。
帰り、T24 さんをお茶に誘う。 いい人だ。
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今日はカトリックでは、諸聖人の大祝日。
イタリア歌劇団第4回公演(NHK招聘)
ロッシーニ:セヴィリアの理髪師
指揮 ニーノ・ヴェルキ
メゾ・ソプラノ ジュリエッタ・シミオナート(ロジーナ)
バリトン アルド・プロッティ(フィガロ)
テノール ロレンツォ・サバトゥッチ(アルマビーヴァ)
バス アルトゥーロ・ラ・ポルタ(バルトロ)
バス ニコラ・ロッシ・レメーニ(バジーリオ)
管弦楽 NHK交響楽団
シミオナートやプロッティなど、役者が揃った公演でした。
個人的には、ニコラ・ロッシ・レメーニが強く印象に残っています。
「 Buona sera...ben di core... 」と歌う第2幕の場面が、今も
はっきりと思い出されます。
T24 さんは、偶然隣り合わせた女性で、当時、国立音大に在籍中の
声楽科の学生さん。 最初で最後のお茶でした。
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11.02 | 土 |
午後、本社へ。
T18 君との打合せ。 M7 さんと三人で、日石ビルの地下。
あと郵政会館へ。 とにかく大変な気の配りようと、費用である。
TBS 作曲審査会(日比谷)。 日本を素材にしたものといえば、
どうして皆、こんな3音の抜けたような響きになるのだ?
杉浦氏の作品の後半、ある種の感動があったほかは、興味なし。
しかし彼のものも、前半は何だか訳の分からぬ雑音でしかない。 |
第3回 TBS 賞作曲募集公開審査会
大木 英子 交響三撰「古今抄」
杉浦 正嘉 唱礼による「交響管弦楽のための音楽」
山田 光生 Sinfonia
内藤 靖治 交響詩「嵯峨野」
指 揮:上田 仁、秋山 和慶
管弦楽:東京交響楽団
会 場:日比谷公会堂 |