09.08 | 日 |
高円寺教会でミサ。 あと教理研究会(第3回)、S13 神父「カトリック
と新興宗教」。 創価学会のことなど。 とにかく汎神論的思想に自分自
身が、かなり侵されていることを痛感する。 成仏(救い)というものを、
あるがままの自分を肯定することに求めたり(本覚思想)、人生を宇宙の
流れの中のひとつの表れでしかないと考えたりする辺りだ。 本当はそう
ではないのだ。 前回の F3 神父の話のように、キリストと共に神を志向
するものでなくてはならない。 東洋的もうばくさではないのだ。
午後から夜にかけて、数日来の和声ノートを整理する。 |
S13 神父とは、2000年代になって、あるメーリングリストで「再会」
します。 神父をやめており、ショックでした。
原文にあるもうばくさという言葉は、私の日本語への無知からきて
いるものですね。
「曖昧模糊」とか「漠然」という意味で記したのだと思います。 |
09.09 | 月 |
デバッグ、久方ぶり。 HEADER、T.I.E. ルーチン、大きく手直ししたが、
一か所のコーディングミスだけで、まずは快調な出足。
K8 さんのことを調査員が聞いてくる。 彼が来てくれれば嬉しい。
国立へ。 休講。 ピアノで Il pleure のコードをつけてみる。
少しずつ、気にいってくる。 雨になる。 |
通研派遣メンバーの補充を、本社では本気で準備していました。
同期生の K8 さんが候補になっていることを知り、実現してほしいと
願う私でした。
Il pleure とは、ヴェルレーヌの詩、 Il pleure dans mon coeur
のこと。 鈴木信太郎訳の「都に雨のふるごとく・・・」に作曲し、
コードをつけようとしていたのです。 |
09.10 | 火 |
一応、変換ルーチンの手直しを終える。 あと多くのデータを通して
みたい。 K8 さんの件、O.K. の見込み。 Gratias!
フルート、G-Dur の演習。 Il pleure 、4部にするのだが、なかなか
うまくいかない。 和音の連結と合唱曲の実際とでは、必ずしも一致し
ないのだ。 それに言葉と旋律の問題。 |
歌の曲の場合、私の好みとしてはメロディー優先ではなく、言葉の
アクセントやイントネーションの方を大切にしたいという考え方が
あり、1番のメロディーと2番のメロディーを全く同じにはできない
という思いが強いのでした。 |
09.11 | 水 |
国立、カノン。 あと例のピアノでの確認。 もっと合唱曲として
面白くしなくてはダメだ。
プログラマ要員、3〜4名が10月から来るらしい。
「 Only you 」の旋律が、今頃になって心に響く。 秋だ! |
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09.12 | 木 |
デバッグ。 大体いいのだが、 out-buffer の反転がまずい。
前によかったよころなので、シミュレータのせいにはできない・・・
どこかにコーディング・ミスがあるのか?
松川事件、全員無罪に決まる。 14年間の長い裁判! |
参考:<ウィキペディア>:松川事件 |
09.13 | 金 |
やはり、Electronic Switch の reverse が、シミュレータ側でうまく
なかったのだ。
午前中で変換ルーチンのすべてを終え、午後から更新ルーチンにかかる。
フルート練習後、3時間ほど引き続きプログラム作成をする。
何としても、日曜日には一応のデバッグをやり終えたいのだ。
唇に変なものが出来てくる。 ビタミン不足か? チョコラ服用中。 |
コーティング・ミスではなく、シミューレータの不具合でした。
寮にまで仕事を持ち帰っていたのは、当時としてはそれほど違和感の
ないことでした。 |
09.14 | 土 |
本社へ。 午後、日比谷図書館で PR 映画を見る。
帰ってフルートの練習、まあまあの出来。
国立、音楽史。 あとピアノ、ハノンも難しく、またジャズ・ピアノも
思うにまかせない。 |
日比谷公会堂の中にある図書館では、映画会のほか、レコードコン
サートなども開催されていました。 高木東六さんの解説で聴いた
ドビュッシーのピアノ曲など、とても印象に残っています。 |