04.28 | 日 |
午前中、寝てる。 プレヴィターリ・東響のブラームス ホ短調。
on the air. これは最低、よくない。
午後、片付けなど。 一眼レフが欲しく少し見て回る。
高円寺教会で夕のミサ。
NHK 教育TV、カサドシュのピアノ。 謝肉祭など。 実に達者な技巧。
マルティノン・N響で、モーツァルト:フルート協奏曲。(Fl. 吉田)
ダフニスなど。 Good! |
フェルナンド・プレヴィターリは、イタリアの指揮者。 東京交響
楽団を指揮してのドイツものです。
ロベール・カサドシュは、フランスのピアニスト。
ジャン・マルティノンは、フランスの指揮者。
一日中、ラジオやテレビの音楽番組を楽しんだのです。
フルートのソロは、吉田雅夫さん。 NHK 交響楽団のトップ奏者。
最後の曲は、ラベルの「ダフニスとクロエ」。 |
04.29 | 月 |
晴れて、暖かい。 午前中、寝てる。
午後、洗濯の後、カメラを交換に行く。 ペンタの S か S2 の旧型に
するところだったのに、ついつい S3 にしてしまう。 決して高すぎる
ことはないと思う。 望遠はそのうちだ。 とにかくいいものはいい。
夜、マルティノン・N響。 ヘンデルのコンチェルト・グロッソ #6 と
ブラームスのホ短調。 これは甘美な演奏だ。 |
キャノネットを、中古のアサヒ・ベンタックス S3 に交換しました。
このペンタックスは、デジカメ登場までずっと使い続けていました。
連休の二日間。 のんびりと音楽を聴いて、骨休めができました。 |
04.30 | 火 |
午前中、編集工程の打合せ。 午後、商用プログラム作成。
本社職員局から、主任プログラマの件で、職務分類係長などが来所。
案内をする。
夜、1時半までプログラミング。 例の変換処理、一応の見通しがつく。
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新しい職務であるプログラマという仕事を、社内でどのように
位置づけるか・・を検討をしていた本社職員局の担当が、通研に
ヒアリングに来たのでした。 |
05.01 | 水 |
午前中、大局用の磁気テープ制御関係の説明会。
変換プログラム、一応終わるが、デバッグ中にレーベルの参照ミスを
発見。 ちょっとしたミスだが、これがよくない。
雨になる。 ショルティ・ロンドン響の演奏 on the air.
エグモント、ベートーヴェンの第7など、すごく歯切れのよい、表情の
はっきりした、いい演奏だ。 |
ゲオルク・ショルティは、ハンガリー出身の指揮者です。 |
05.02 | 木 |
訂正・度数ルーチンのフロー大綱を決める。 これは割合やさしく
いきそう。
午後、本社へ。 A さんと一緒に、小局用システムのソフト面の不備と、
商用プログラムの不十分さを指摘。
今のままでは、プログラムとオペレーションに自信がもてないと訴える。 |
近づく仙台での商用試験を前に、ユーザ側から見た小局用システムの
問題点を本社の管理者に対して説明したのでした。 |
05.03 | 金 |
マルティノン・N響の演奏会。
「悲愴」は、フル・オーケストラの音を仰々しく聴かせるだけの
19世紀な音楽でいただけない。
「マ・メール・ロア」は、清涼ないい曲だ。 殊に終曲の絃の音と
フルートのちょっとした組み合わせの巧みさ! マルティノンの
抑えめの音が、この曲に相応しい。
「火の鳥」ぼくはこんなパンチのきいてない演奏は好まない。
小澤の方がずっとよい。 どうしてこんなに音を抑えるのだろうか? |
プログラム
チャイコフスキー 交響曲 第6番 ロ短調 作品74
ラヴェル マ・メール・ロア
ストラヴィンスキー 火の鳥
指揮:ジャン・マルティノン 管弦楽:NHK交響楽団
会場:上野、東京文化会館
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05.04 | 土 |
シミュレーション、うまくいかない。 コーディングには自信がある
のだが・・・ シミュレータ側に問題はないのか?
午後、O5 さんの LP を聴く。 ヴァルハのオルガン、イ・ムジチの
アイネクライネと四季など。
夜、カサドシュのリサイタルへ。
ベートーヴェンでは、ちょっと眠ってしまう。
シューマンの堂々たる演奏。 ラヴェルは何と美しい音だろう。
透明で清楚、そして端正な音だ。 ソナチネをこんなに余裕たっぷりに
弾くとは! ドビュッシー、作品を知り尽くした演奏ぶりが心憎い。
高音の美しさ。 沈める寺とか水の精、そして花火は最高にすばらし
かった。 こんなピアノは初めてだ。
これこそ音楽の素晴らしさだと思う。
アンコールの「ポーランドの牛車」の低音も美しく堂々としている。 |
O5 さんは、同じ研究室の研究者で、同年輩。 通研の寮にお邪魔して、
LP コレクションを聴かせてもらったのでした。
カサドシュ・リサイタル
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第2番 イ長調 作品2の2
シューマン 交響的練習曲 作品13
ラヴェル ソナチネ ヘ短調
ラヴェル 道化師の朝の歌
ドビュッシー 前奏曲集(より)
会場:上野、東京文化会館
アンコールの曲は、ムソルグスキー「展覧会の絵」の中の一曲。 |