03.10

  昨日からずっと雪とも雨ともつかぬ寒い日だ。
  午前中、ずっと寝てる。
  NHK 第2、アンコール・アワー「夜明け」。
  構成のうまさ。 対話の生々しさ、音楽のうまさに感心する。
  いつの時代にもあった青年の苦しみと情熱。
  夜、高円寺教会で夕のミサ。
  N響、「樹の曲」、尾高「 F-Con.」、三善「交響三章」 on the air.    

 
03.11

  午後、タイパ・テスト打合せ。 A さんの仙台出張報告。
  向うの受入れ熱意は大したもののよう。 東北電力の計算センタの若い
  人員構成のこと。 全くこれは大事なことだ。
  夜、MT 読込・印刷ルーチンをコーディング。
  鶴見丘高校より卒業証明など届く。 Thanks.

  高校の卒業証明は、国立音大へ提出するために取寄せたものでした。
03.12

  タイパ・プログラム(MT Read & Print Routine)の実験。
  4時ごろより、石川氏の選挙運動の動員。 杉並郵便局の K9 さんと
  永福町付近を回る。 彼もなかなかいい人だ。
  夜、大局用フローチャートの設計。
  NHK 第2。 「日本の鼓」(三保・山屋などの作曲)。

  あの当時は、選挙運動で組合員が動員されるのも日常的なことで、
  この日は、全電通と全逓とが合同で行ったもののようです。
03.13

  昨夜(深夜)より大雪、10cm くらい積もる。
  中央線も遅れたりして混雑。
  午後、大局用システムの商用プログラムの打合せ。
  T2 さんの「 Merge について」とにかく分かる代物ではない。
  夜、大局用のマニュアル(旧版)を読み終える。
  Recieved from mom.

  NEC T2 さんが、私たちに新しいシステムでのプログラミング技法と
  して、Merge の解説をしてくれたのですが、この時点の私には全く
  理解ができない内容でした。
  しかし、こういう機会に恵まれたことでプログラマとしての成長の
  機会が得られたという有難い「場面」でした。
  人はチャンスに出会うことで成長できるのだと痛感します。
03.14

  午前中、タイパ装置。 まだフォト・リーダの調子は本格的ではない。
  午後、大局用商用プログラムの打合せ。 報告と度数計算方式の検討。
  Received from T14 さん。
 
03.15

  午前中、タイパ装置。 相変わらず、時々おかしな事象に出くわす。
  午後、本社へ。 N3 調査役の「西独と英国の料金計算システム」。
  面白いシステムで興味のある話だ。
  T16 、O4 、F2 、K10 、H5 、T10 さん達と会う。 営業局だけでなく、
  あちこちの部局に知った顔が増えるのは嬉しい。
  帰り、K3 君と飲む。

  本社にいればこそ、外国の専門分野の情報を得たりできるのでした。
  また、九州から本社への転勤、学園の同期生の本社転勤など、大勢の  
  知人・友人が増えてきました。
  私自身も、本社(東京)生活2年目を迎え、新しいステップに入って
  いくのを実感しはじめていました。
03.16

  午前中、タイパ装置。 
  午後、映画。 「もだえ」こういう陰気な北欧の作品は肌に合わない。
  アメリカ映画の明るさが好ましい。
  「ヒマラヤK2」山岳映画としての出来栄えは中くらいではないか?
  「禁じられた遊び」子どもを通じて描いたこの情感! うまい作品だ
  と思う。

  10月に見ることができなかった あの「 K2 」でした。


Top Page に戻る   1963年一覧 Page に戻る   次の週へ