02.10

  ぐっすり眠る。 11時半、吉祥寺教会でミサ。
  あと映画。 「チャンピオン」前に見てる筈なのに思い出せない。
  「回転」全くどきりとさせられる作品だ。 オーリックの音楽もいい。
  しかしそれにしても、一体これはどういう話なんだろう。 カメラは
  動き過ぎている。
  ヘミングウェイの「青年」感動した。 イタリアでの場面が本当に
  素晴らしい。 ここには本物の人間がいる。 人生がある。
  そして愛の美しさ。 二人のはじめての口づけ、聖堂での祈り、
  そして女の死。 故郷に帰って見る彼の成長した姿。
  戦争を通して描いたすばらしい人生! 何かぼっとして、ぼくの心を
  虚ろにさえする。

  今になって気づいたのですが、映画「回転」は、作曲家ブリテンによって  
  オペラ化されています。 確かに不思議なストーリーです。
  私も、'94/9/4 に愛知県芸術劇場で見ていますが、映画のことはすっかり
  忘れていました。
  参考:<映 画>:回転
     <オペラ>:ねじの回転
02.11

  通研と本社営業局との打合せ。 通研第二会議室にて。
  夜、ブロック・フレーテ。 楽しい練習だ。
  雨になる。 タイパ関係の資料を整理する。

 
02.12

  打合せ会。
  夜、ジムへ。 少し遅かったせいか、すごい混雑。 こんなことは
  初めて。 35Kg のベンチが重く感じられて仕方ない。
  就寝前、 37.0℃ 。

 
02.13

  タイパ装置のマニュアルを少し手直し。
  訓練生のオペレーション実習。 パンチャへの指示・・・と
  結構忙しい。
  夜、距離計算ルーティンのメモリー割り当てを考える。
  国立音大へ行き、願書をもらってくる。 うまく入れることを祈る。

  昼も夜も、忙しく過ごしています。
  そんな中で、国立音楽大学に聴講生として通うことを考えたのです。
02.14

  タイパ装置の実験、訓練生の実習。 一日中立ちっぱなしで疲れる。
  熱っぽい。 大事をとってジムを休む。
  夜、36.8℃ 。 再発でないかと怖れる。
  Received from M さん。 今日はバレンタイン・デーだ。
 
02.15

  午前中、度数関係の設計。 午後、オペレーション指導。
  やはり、熱っぽい。 夜、36.7℃ 。
  寮会。 滞納者のことが話題になる。
  終わって、度数設計の資料をまとめ、清書する。
 
02.16

  背痛、熱っぽさが相変わらず続く。 盗汗、目覚めの悪さ。
  来週はレントゲンを撮る方がよさそう。
  CP打合せ会。 どうも取り残されていく感じだ。
  A さんと井の頭公園に写真を撮りに行く。
  ジムはやめてもいい。とにかくちょっと静養して回復を図らなくては。   
  Wrote to brother & T14 さん。

  井の頭公園で撮った写真を、ページの下部に掲出してあります。
  梅がほころび始めた、穏やかな午後でした。








Top Page に戻る   1963年一覧 Page に戻る   次の週へ