12.30

 

 
12.31

  


 
01.01

  吉祥寺教会で夕のミサ。 この新しい一年を主に捧げよう。
  年賀状、かなり書き足さねばならなくなる。
  石油ストーブでつくる夕食、けっこう旨い。
 
 
01.02

  午後、O 先生宅、夕刻より N 先生宅に年始挨拶に伺いご馳走になる。
  今年の正月は冷えこみはするが、よい天気に恵まれる。

  N 先生は学園時代の部長で、卒業後、私の業務改善事例のレポートを
  本社に推薦して下さった方でした。
01.03

  風はあるが、いい天気だ。
  度数計関係の資料を読む。
  モントゥーのエロイカ on the air.

  モントゥーとは、ピエール・モントゥーというフランス生まれの指揮者。  
  フランス人ですが、ブラームスなどドイツものも得意にしていました。
01.04

  本社および通研へ挨拶に初出勤。
  夜はぼんやりと過ごす。
  今夏の山行、土曜〜水曜の5日間で、一ノ沢〜常念岳〜燕岳といった
  コースを歩いてみたいと思う。

  
01.05

  ジム、初練習。 今年もがんばってみよう。
  映画「アレキサンドル・ネフスキ」、エイゼンシュテインの鬼才ぶりは
  十分に伺えるが、ぼくの好みではない。 好戦的なロシア人気質と戦争の  
  もつ残酷さを知る以外の何ものでもない。 ただ、カメラ・アングルは
  実にうまいと思う。 
  休憩時間のピアニスト。 柔らかく美しい音を出す。 そんなに達者とは
  思わないが、これはぼくの好きな演奏だ。
  「野生の馬」、馬のグロテスクさに驚きいる。 最初の二頭のたわむれは
  美しい。

  映画の合間に、ピアノの生演奏があったようですが、どこの会場だったの
  かは、まったく思い出せません。


Top Page に戻る   1963年一覧 Page に戻る   次の週へ