12.16

  11時のイグナチオ教会でのミサ。 文語体の聖書朗読は実に好ましい。   

    これらのことは、ヨハネの洗し居りしヨルダン川のかなた、
    ベタニアの地にて起こりしことなりき。 (ヨハネ1章28節)

  この荘重さは、口語体では真似のできないことだ。

  午後、横浜へ。 彼女もかなり打ち解けてきたとは思うが、ぼくが
  女性に抱くイメージとは違う気もする。 本当に弱ってしまう。

  M さんと、三度目のデートです。
  実は彼女の着ていた黒いコートが、私の好みとは合わないのでした。
12.17

  IBM 講習会。 Macro を使った練習問題を黒板に書いたりする。
  大体良さそう。 
  今週も本社から T3 さん、H さんが FORTRAN 講座に来ている。
  夜、賀状書き。 37.2℃、少し頭痛。
  昨夜思ったのだが、ぼくは彼女に対して恋心をもてない気がする。

  昨日の M さんとは、恋愛という感情で結びつけない自分を覚えました。  
  黒いコートは、その象徴だったという気がしたのです。
12.18

  IBM 講習会。 眠気がして仕方ない。
  ジムへ。 sit-up の後で気分が悪くなり、嘔吐。
 
12.19

  スモッグがひどい。 IBM 講習会。
  昼休み、T3 さん、H さん、S7 さんらと新宿御苑に。
  ウィークデイの御苑はのんびりしており良い。
  講習が終わって、四人でカトレアでお茶。
  その後、三人で一杯やる。 鳥鍋がうまい。

  講習会の昼休みや終了後に、同期のメンバーで楽しんでいます。
12.20

  IBM 講習会。 昨日あたりからの IOCS の話がてんで分からない。
  それぞれの話の関連性やまとまりがつかめない。
  ジムへ。 注意しつつやる。
  年賀状 160枚まで書き上げる。

  肝心の IOCS の中心部分がよく理解できずに、困惑していました。
12.21

  IBM 講習会、最終日。 IOCS の分かりづらさを痛感した。
  あとで講師の方と質問・談笑する。
  帰りに関東通信局に寄り、運用部の A3 さん、T8 さんに度数計算の
  事務処理要領を貰う。
  夜、年賀状を書き上げる。
  ミュンシュ指揮のブラームス1番など on the air.  日フィルが
  鳴らなくて、それと第一楽章などヨタヨタして、いただけない。
  後になるにつれ、だんだんよくなってはいるが・・・
  A3 さん、T8 さんは共に学園の同期です。
  私が設計を担当することになった業務の、現場での実務的な内容を
  把握するため、資料を貰いに行ったのです。
  同期生は、いろいろと助け合える関係で、本当に有難かったのです。
12.22

  散髪。
  ジムへ。
  夜、雑誌など読んで過ごす。
 


Top Page に戻る   次の週へ