10.28

  雨。 高円寺教会で告解、歌ミサ。
  M さんと五カ月ぶりのデート。 ワイン・コーナーで昼食。
  ここの食事は実にうまい。
  「ウェスト・サイド・ストーリー」を観る。
  前回より席がわるく、音響的に不満足。 それにやはり初回ほどの強烈な  
  印象はもてない。 ただ、「クール」のよさは、あたらめて感じる。
  それと、バルコニーでのデュエット。 確かにすごいダイナミズムだ。 
  あと、三越でぶらぶらし、エチュードに寄る。
  はっきり、真面目に交際したい旨伝える。 東京駅まで送っていく。
 
10.29

  タイパ装置の処理プログラムのブロック図、修正をすべて終える。
  ブロック・フレーテ。 セミ・トーンを一応終える。
  マックラッケン、残りあと少しだ。
  カメラが欲しいと思う今。
 
10.30

  Received from mom.  高野の伯父さん、11日に亡くなった由。

  亡くなった伯父さんは母の兄で、私も子どもの頃はよく遊びに行っていた  
  ご近所でした。 そこの次女が私と小・中学校の同学年ですが、今は全く
  行き来がありません。
10.31

  受洗記念日。 帰りに吉祥寺教会で聖体訪問。
  ブロック・フレーテの練習。
  マックラッケンを読む。

  1951年のこの日、熊本・手取教会で洗礼を受けました。
  当時、NTT の熊本学園で通信技士としての9か月間の訓練を受けていたの
  でした。
11.01

  出勤前に、吉祥寺教会でミサ、聖体拝領。
  午後、本社へ。
  S5 君上京。 M4 君も加わり新宿で夕食。

  前にも記したように、当時のカトリック教会では、この日が「諸聖人の
  祝日」として、ミサに与ることが義務づけられていました。
  S5 君、M4 君は、熊本学園で一緒だった入社同期生です。
  結構、九州の友だちが上京して旧交を温める機会が多かったことに、
  あらためてびっくりしています。
11.02

  大局用システムのアプリケーション・プログラムの打合せ会。
  どうも通研のメンバーとのイメージの描き方の違いに戸惑う。
  午後、また本社企画課から距離計算(三角関数)の依頼。
  前回の T2 さんのプログラムを参考に、コーディングをする。
  夜、「話し方教室」開講式。 江木先生の話は全く面白い。
  それに比べると他の先生たちのは、格段に落ちる。
  中野駅で山行の連中がいっぱい。 ぼくも行きたい!
  

  事務系の私にとって、通研の研究者の人たちは考え方なり、作業の段取り
  のつけ方なりに、大きな違いがあることを痛感しはじめていました。
  これは、2年少しの通研での生活を通じて、私に<新しい視点>を齎す
  ことになるのですが、この時点では、単に違和感を覚えるだけの段階で
  した。
  「話し方教室」は、A さんの誘いで一緒に参加したものです。
11.03

  午後から雨。  12時半、東京駅で大分に戻る S5 君を見送る。
  その後、ジムへ。  さらに吉祥寺で映画。
  「プレイ・ボーイ」:キム・ノヴァックが美しい。
  「ハスラー」:このテンポののろさには退屈する。 ラストの良さが
  アメリカ人の好みに合うらしい。 確かに感動的。
  「豊かなる成熟」:こんなのを見ると、結婚生活なんて下らんと思う。
  それにしても3本立ては長すぎる。

 


Top Page に戻る   次の週へ