09.16 | 日 |
午前中、ゆっくりと寝て、午後、学園へ。
日差しがまだ夏のようだ。 プールのにぎわい。
O 先生と2時間ほど話す。 学園はいつ来ても変わらない。
吉祥寺教会で夕のミサ。 寮に戻ってブロック・フレーテの練習。 |
学園というのは、東京・調布市にある NTT の研修施設で、私はここで
58年秋から2年間、研修と全寮制の生活を過ごしたのでした。
当時の教官がまだいらっしゃったので、構内のお宅を訪問したのです。
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09.17 | 月 |
Received from M さん。
「思い出を売る男」の楽譜を書きなおしはじめる。
レシタティーヴ風のメロディーはリズムの表現がうまくできない・・・
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「思い出を売る男」は、加藤道夫の戯曲で、現在でも劇団四季のレパート
リーのひとつ。
59年春、学園祭で演劇部がとり上げた際、劇中歌の作曲を依頼されたので
した。 当時、この作品に曲がつけられているかどうかは知らず、オリジ
ナルの曲を作り、学園祭ではピアノ伴奏を受け持ちました。
その曲の手直しをする気になった・・・その理由は思い出せません。
劇団四季の上演では、林光さんの作曲されたものが歌われています。
劇団四季での初演は 1992年です。 59年当時、すでに作曲されていたか
どうかは定かでありません。
また、この戯曲はバレー化もされており、その音楽は黛敏郎さんが作曲し
ています。 1953年初演。 |
09.18 | 火 |
帰り、吉祥寺で映画。 「 Waterloo Bridge 」:全くくだらない。
「世界の夜 No.2」:シルエットのヌード、実にうまい演出だ。
それとメキシコの愛の踊り、静かな情感のあるいいものだ。
大阪の寺の行事は、すごい迫力をみせて素晴らしい。 |
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09.19 | 水 |
日フィル定期。 ペーター・マークの指揮。 モーツァルトはどうも
いただけない。 アンサンブルも雑で、響きが粗い。 やはりこういう
現代風なモーツァルトはまずい。 ヨッフムにとどめをさす。
「海」楽器の鳴り方がどうしてこう不十分なのだろう。 まるで平面的。
それに比べて「スコットランド」は楽しかった。 よく鳴るし、各楽器の
旋律の引き出し方もよい。 それにしても美しい曲だ。
イ短調という調性は、シューマンのピアノ協奏曲もそうだが、なかなか
良い。 |
当日のプログラムは、
モーツァルト 交響曲第35番 ニ長調 K.385
ドビュッシー 交響詩:海
メンデルスゾーン 交響曲第3番 イ短調 「スコットランド」
会場は、上野の東京文化会館でした。
なお、ヨッフムとは、指揮者 オイゲン・ヨッフムのことです。
1960/03/08 東京交響楽団を指揮した際の感動が、まだ記憶に新しいの
でした。 その時は、モーツァルト 交響曲第41番を演奏していました。
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09.20 | 木 |
タイパ装置での処理所要時分の算出、やっと軌道に乗る。
明日報告すべく、12時までかけてやる。
電報一日1,600件分の処理で、約2分程度。 とにかく速い。
ところどころ、Read の time chart が分からない。 |
タイパ装置のプログラム作成の最終段階を迎え、連日、夜遅くまで
頑張っていたことがうかがえます。
一方では、適宜に息抜きをしており、これがよい気分転換になって
いたようです。 |
09.21 | 金 |
午後、本社へ。
「事務処理要領」作成前の、確定条件の検討。 9時過ぎまで。 |
09.22 | 土 |
午後、M-1β によるポスト・モーテムの打ち出しと、最後のシミュレー
ション。
未計算情報の「午前・午後チェック」でコーディング・ミス。
原因は、簡単な修正のつもりが、他の部分に影響あり・・という部分を
見逃していた。 8時半までかかる。 あとは夜間自動運転で。
明日の山行は延期だ。 目が疲れてる。 |