09.09

  水戸教会でミサ。

    「癒された10人の病人のうち、神に感謝を捧げに戻ったのは、
     ひとりだけだった」     (ルカ福音書17章17・18節)

  観光バスで、大洗海岸・偕楽園・原子力研究所を見学。
  帰りの準急ディーゼル車のスピードは楽しい。 Deo, gratias !

  当日のミサで読まれた福音書のこの一節が、強く印象に残っています。
09.10

  少し眠い。 少し疲れているのか。
  本社企画課より、三角関数の計算を電算機でやってくれとの依頼。
  NEC の T2 さんに相談する。 NEAC 2203 でやってくれることになる。 
  

  本社の同じ部局の先輩から、三角関数の計算を依頼されたのですが、
  文系の私には手に負えません。 当時、NEC から通研に派遣されていた
  T2 さんは、同年代で理系の技術者です。 相談したところこころよく
  引き受けてくれ、大助かりです。
  ちなみに、T2 さんは、後に NEC でパソコンの名機 PC-9800 シリーズを
  大プレイクさせ、「ミスター98」と呼ばれるようになります。
  当時は、入社したばかりの好青年でした。

  参考:NEC パソコン育ての親
09.11

  企画課より、三角関数の計算式の修正連絡があり再計算をしてもらう。
  cos-1β・α なんて計算は、とても手計算では・・・電算機なら1秒も   
  かからないのだから、そのスピードの素晴らしさに驚く。

  企画課では、全国ダイヤル即時接続に向けて、新しい料金体系の準備を
  していました。 全国各地の核となる電話局の座標を方形グラフに収め、  
  三角関数で局間距離を求めようとしていたのだと推測します。
09.12

  涼しくなった。 何か自分の「仕事」を始めたい。
  Wrote to mom & M さん。
 
09.13

  今夜が満月の由。 秋らしい毎日になった。
  何か落ち着けないこの頃だ。 ピアノの練習とかを再開しようか?
  バッハ:インヴェンションあたり。
 
09.14

  夜、だんだん冷えてきて、少し鼻風邪ぎみ。
  午後、本社へ。 調査員より「仙台での商用試験にともなう職転・訓練
  計画」の説明。
  いよいよ商用試験も具体的・身近なものに感じられる。
  若手のゼミ。 装置の内容説明になり、難しくなる。
 
09.15

  午後、吉祥寺で映画。
  「世界の独裁者」戦争の悲惨さと殺人がいかなる理由によっても許され
  るべきではないことを十分に教えられる。
  「 The last Bruckrin 」ナチのスパイをきわめて人間的な視野から描い
  て面白く、いい作品だ。
  「剣闘士の反逆」久方ぶりの西洋チャンバラ。 あまりぱっとしない。

  今では、信じられないことかもしれませんが、当時の映画館では三本立て
  も珍しくはありませんでした。
  私は、年間100作品程度は見ていたと思います。

  ちなみに、私の思い出のベスト3は・・・・
    エデンの東   (ジェイムス・ディーン主演)
    太陽がいっぱい (アラン・ドロン主演)
    ウエスト・サイド・ストーリー
  です。
  もちろん「風と共に去りぬ」など忘れ難いものは多いのですが、主人公が
  自分と同世代の上記三作品がやはり共感できたのです。


Top Page に戻る   次の週へ