07.22

  11時のミサ。 大変暑い一日。
  A2 さん達と会う。 新宿御苑へ。 新宿で夕食を一緒に。

  A2 さんは、九州の同じ職場にいた女性で、たまたま上京したことから  
  在京の旧同僚2名(女性)と一緒に新宿で顔を合わせたのでした。
07.23

  暑い。 通研内はもちろん涼しい。
  今日からブロック図作成にとりかかる。 
  日比谷の二人が来る。 帰りに、四人で吉祥寺に。
  いつもとは逆に、本社の若手二人が通研に来ての情報交換です。
07.24

  昨日に続き、ブロック図とおおまかなフローチャートの作成。 
  だんだん難しくなってくる。
  博から手紙、返事を書く。
  オールスター戦、パシフィックが圧勝。 面白い試合ではなかった。

  博は、13歳年下の弟。 当時、中学2年生でした。
  2008年に、60歳で亡くなっています。

  参考:<ウィキペディア>:オールスターゲーム       
07.25

  すっかり夏の天候になる。
  フローチャートを作成、頭をひねりつつも、一応 Read/Write サブ処理を
  作り上げる。
 
07.26

  ブロック図の作成を終える。
  この内容で K2 さんと打ち合わせを済ませる。
  オールスター戦、パシフィックの連勝。
  今日は接戦で面白い試合だった。

  K2 さんは、タイパ装置の開発に携わっていた通研の技術者の方で、
  本社から派遣されていた私たち二人の指導をして下さっていました。
07.27

  午前中、年次休暇をとり、伊勢丹で山行の装備・アイゼンなどを求める。  
  午後、本社へ。 集中規模のフリートーキングなど。 あと若手のゼミ。
  
 
07.28

  台風が中部山岳地帯を通過したとかで、激しい雨になる。
  午後には上がる。
  K3 君より早朝に電話。 8月中、東京に借役出張の由。 
  会社の宿泊施設を探すが、都市対抗野球のためか、どこも満杯。 
  あちこち電話して、やっととれる。

  ラジオで、オネゲルの第2。 ちょっと物足りない。
  それと大町指揮の幻想交響曲。 これも全然・・・

  K3 君は、九州で勤務している同窓生。
  九州在勤中はときどき飲みに行ったりの仲です。

  今週は、仕事の面ではだんだん落ち着いてきていることが伺えます。

  九州から上京してまだ4カ月。 九州の友人とのつながりの強さも
  みてとれます。


Top Page に戻る   次の週へ